メインメニュー
学校案内
SSH
宇東部活動
宇東PTA
宇東同窓会
各種たより
事務室より

2018年9月20日(木曜日)

英語で化学を学ぶ!

 本日は3年生普通科理系クラスにおいて、化学の研究授業が行われました。本日の授業はオールイングリッシュで行われ、生徒たちはお互いに積極的にコミュニケーションを図りながら実験を進めていました。英語で自分の考えを表現するのは簡単なことではないと思いますが、英語はツールの一つ。大切なのは自分の意見や考えを相手に伝えようとすることだと思います。今後も多くの経験を通して思考を深め、表現力を磨いて欲しいと思います。

           
           
           


2018年8月1日(水曜日)

学力アップを目指して/3年生進学補習

 8月1日〜3日までの3日間、夏期学力アップ補習が行われます。3年生は自分の希望する講座を受講し、学力アップを目指します。「夏は受験の天王山」この夏しっかりと努力して盤石な基礎力を築き、進路実現に向けて走りきりましょう!

           
           


2018年7月25日(水曜日)

AL合同学習会が行われました

 本日は他校(宇和島水産高校・宇和島南中等教育学校・吉田高校・南宇和高校・北宇和高校)の生徒を招き、アクティブ・ラーニング合同学習会が行われました。環境ESDをテーマに、様々なアクティビティを通して世界の現状を疑似体験し、考えを深めました。普段なかなか意見を交わすことのない他校の生徒と話をしながら、多様な考え方を共有しました。私たち一人一人の行動によって世界を変えていくことができます。今回の学習会を一つのきっかけとして、今後の地球社会のための行動につなげてくれることを期待しています。

           
           


2018年7月21日(土曜日)

教え合い相互理解深める/土曜補習

 本日は土曜補習が行われました。昨日終業式を終え、夏季休業に入りましたが生徒たちは進路実現に向けて授業に励んでいました。3年生の生物の授業では、各自が担当分野を他の班員に教えながら理解を深めていました。受け身ではなく積極的な言動で、授業はもちろん、他のさまざまな活動においても、互いに支え合い励まし合いながら道を拓いて欲しいと思います。

           


2018年6月20日(水曜日)

主体的な学びで理解深める/AL研究授業

 本日は、アクティブ・ラーニング(AL)の公開授業が行われ、他校の先生方など多くの方にお越しいただき授業を参観していただきました。本校はAL推進校に指定され今年度で3年目となります。普段の授業においても、主体的で対話的な学びを日々研究しています。公開授業後は、研究協議が行われました。今後のよりよい授業づくりに生かし、生徒たちにとって学びの深まる授業を目指していきます。

           
           OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2018年4月27日(金曜日)

先輩に教わる勉強ノウハウ/ACE

 本日のACEでは3年生が1年生の教室に出向き、勉強方法や各教科のノートテイク術などをアドバイスする時間が設けられました。1年生は入学して3週間が経ち、高校での勉強に徐々に慣れてきたのではないでしょうか。勉強方法や学校生活など、疑問に感じたことや不安な点などを3年生に積極的に質問していました。また、3年生にとっても自分の学習法や生活習慣を見直す良いきっかけになったと思います。それぞれの立場で、今やるべき目の前のことにしっかり取り組んでいきましょう。

           
           
           


2018年4月13日(金曜日)

学び合いで理解深める

 3年生普通科理系の授業(生物)の様子です。今年度第1回目の授業ということで、昨年度末に学習した内容の復習を兼ねて、各班が担当範囲の説明を行いました。互いに学び合い、理解を深めていくことを期待しています。

           
           


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project